2015年3月8日日曜日

3月7日(土)~美術館で見つけた新しい稼業と、更新されたアレ~

3月7日(土)

アメブロはコチラ

今日もさみいなぁ~

おまけに雨だし・・・


一昨日さ、ルーヴル展いったじゃん?

あの時思いついたことがあるんだよね( ̄▽ ̄)

美術館に来てる人たちって、当たり前なんだけど殆どの人が「絵しか見てない」んだよね?

まぁ美術館だから当たり前なんだけど・・・

で、来てる人たちを観察したんだけど、やっぱ絵しか見てないんだよ。

例えば一昨日のやつはフェルメールの「天文学者」が初来日ってことで話題になってて、「天文学者」の前は結構な人だかりができてるの。

監視の女性が「ほかの方もご覧になりますのでどーのこーの」とか言って人を流さないと貯まっちゃうんだよね。

で、見てて思ったのは・・・

掏摸稼業にはもってこいの穴場だな( ̄・・ ̄)

と・・・

平日の昼間に絵画なんか見に来てるんだから「有閑マダム」っぽい人が多いんだよね。

おまけに無防備なことに結構バッグの口とか開けたまんまにしてる。

で、人だかり。

周りの人も目の前の絵にしか目が行ってない。

監視の人はいるけど、これも「絵に近づきすぎない」とか「ガムとか食べてないか」とか「写真撮ってないか」とか、要は「腰の上の動き」しか見てない。

監視カメラはあちこちについてるけど、ほとんどが上からなのでツバ付きのキャップとか被れば顔は殆ど識別されなくて済む。

ということで数人、まぁできれば二人。

掏る係りと手渡される係り。

これはもう掏摸の常套手段なんだけど、現場を抑えられた時に「持ってない」(すぐ誰かに渡しちゃう)ってーのが大事なんで、一応ここは予防線を張っておく。

で、掏る係りは予め「コレ」とターゲットを絞っておく。

目玉作品(大概数点ある)に近づいたとき人ごみに紛れて掏る⇒すぐ渡す

渡された方はすぐに現場を離れてトイレ等に駆け込んで中身を抜く。

あいた財布は落とし物として届ける。

盗られた本人は大概が美術館出るまで気づかないと思うのね。

で、美術館出て、或いは電車とかバスとかタクシーとか・・・

まぁ精算が必要な時に財布がないことに気づく。

美術館戻る⇒落し物で届いてた⇒あぁよかった~

現金だけない

いや、現金ごっそり抜くと危険だな・・・・

少しだけにしよう( ̄▽ ̄)

2~3万抜いてあとは返す。

そうそう、落し物拾ったら一応10~20%の謝礼は必要だからね。

拾ってくれた人が予め抜いといてくれたんだろうと・・・・・



納得するかな(ーー;)

いや、実はこないだ書いたかもしれないけどおふくろが財布落としたんだよね。

で、実は財布が出てきたんだよ。

といっても中身はごっそり抜かれてて、カードとか免許証だけ残ってたらしい。

でもさ、60万くらい入ってたらしいんだけど謝礼だけでも10万位もらえるわけじゃない?

届けて正当に謝礼受け取って、罪悪感ゼロって選択はなかったんだろうか?


っておふくろは言うけど・・・



世の中そんなに善人ばかりじゃないよヾ(・∀・;)

60万なんか拾ったらちょっとしたボーナスだもんね。


とまぁそんなことを考えたりしてた土曜の午後・・・・

お昼はヤキニク(今週2度目)


道玄坂の韓の台所。

サラダバーが付いてるんだよね、前にもバンドのメンバーといったな。

絶大なる経済力でニク追加( ̄▽ ̄)

例のビル

まだ新しい店入らないみたいだね?

家賃下げて俺に貸しときゃよかったのに、バカだねぇ~

残すところあと2週間の東急プラザ

の裏の富士そばは既に閉店済・・・(ーー;)

まぁ近所にあと2軒あるからね。

そんなに富士そばばっかは必要ないと思うけど、これから解体とか建築始まるんだから、そこらへんの労働者需要があるんじゃないかなぁと思うんだがな。

そーいえばアイス食いたくなってこれ食ったな・・・


ぬぬっ!ナンダコレハ( ̄□ ̄;)

肉の形にうっすらと見覚えが有るような・・・・


あぁ、ところでね定期を新しくしたのだよ( ̄▽ ̄)v

どうでもいいけどね、PASMO的なカードが3枚もあるのだよ。

※実はSUICAが2枚PASMOが1枚で、SUICA一枚は娘に行った。

これらをだね

これ一枚にまとめようと

※あぶねぇあぶねぇ・・・・一度カード番号モロ出しで公開しちゃった(><)

俺の友達ばっかとはかぎらねぇもんな(^^;)

MTI(もとい)


で、一昨日の話だが定期を更新した。

なんか字も鮮明で気持ちがいい(^o^)

さて、日曜か・・・

今日も暇忙しい!

またあした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿