2014年1月14日火曜日

1月13日(祝・月)~料理好き必見、大量に出来ちゃうアレはこう進化するんです~

1月13日(祝・月)

携帯からはコチラ

3連休最終日。

ところで「連休」って別にふつうなんだよね?

大概土日って休みじゃない?

俺たちが新卒で就職した頃ってまだ土曜は出勤日じゃなかったっけ?

いや・・・月に一度くらい土曜に出勤日があったんだっけ?

でもまぁ、仕事柄土日は結構イベントあったりレコーディングしてたりしてたからな、特に週末だから休むなんてことは殆どなかったな。

まぁ俺の話しは置いといて、つまりみんな「毎週連休を取っている」ってことなんだよね?

ハッピーマンデーのおかげで月曜休みが増えて(といっても年4回)、3連休になっただけ。

でどうしてるかと言えば、結構家でゴロゴロしてる人が多い。

ということで、そのゴロゴロしてた人は呼び出されました

ゴロゴロしてた人

遅れて取った正月休みだった見たいで、久し振りに家でテレビ見ながらゴロゴロしてたそうな。

せっかくなので、サラトガ本田くんがお土産で持ってきてくれたコイツを二人でいただきました。

長澤さん、感動の対面です

何かというとコレ

中はゴーフルみたいになってるのね、普通に美味しかったです。

ちょうど呼び出した本人も来たのでいただきます

長澤さんくれば・・・・


兆楽!

だと思うでしょ?

月曜だし?

ところがね、長澤さんくるまえに、こんなやりとりしてたの。


まぁ「夕飯食っちゃったよ」ってことなんだけどね・・・

でもね、よく見て?

拡大します

「かも?」

ということでこうなった



ラーメンじゃないだけヽ(;▽;)ノ

さすが長澤さん、付き合い上手です( ̄▽ ̄)

ちなみに長澤さんは天玉そば

大西さんは二枚もりでした

さて、そんなワケで連休明けの火曜日。

瀬田4丁目は資源ごみの日です。

ビン、カン、段ボール出しに行かなくっちゃ。

ところでビン、カン、段ボールっていっぺんに打つと


敏感段ボールって変換される( ̄▽ ̄;)

どんなんだろ・・・・

まぁ余談はおいといて、火曜ね・・・

いつも通り19時から通常営業です、よかったら遊びに来てください。



そして今日もMalmsteenじゃない写真達

昨日は忙しくってね。

といっても起きるのが遅かったのか・・・・9時くらい。

で、新聞読んで、Blogに手を付けて、Blogが終わったのが11:30。

昨日は豚汁を仕込む予定だったので慌てて作り始めた。

慌てるとロクな事が無いのは、一昨日の忘れ物事件で懲りてるはずなのに、折角作る手順を写真撮ってクックパッドに載せようと思ったのにな・・・

ちなみにクックバッドの俺のページ

まぁいいや、ってことでまずはごま油でこんにゃくを炒めるんだよね。

そこに豚肉とおろし生姜を突っ込んでさらに炒める
※やっとここで写真撮り忘れてた事に気付いた

肉にあらかた火が通ったら野菜類をぶち込む

大根、人参、笹がきゴボウ、サトイモ、油揚げ

そして水はなみなみ入れる、どうせ灰汁とるときに減っちゃうから。

出汁入れて味噌溶いて完成

炊き込みご飯でいただきます

連休最終日の午後もデスクワーク

DSの映像ネタが結構溜まってるんでDVD化したいんだけど、編集とかレーベル作りとか出来ないんで、どうしたもんかなぁとか悩んでるんだ。

ところで・・・何探してた時か忘れたけど、これが出てきた

仕事場のプリンタ、CanonのMP830って複合機なんだけど、ディスクに印刷できることが判明した!

ということで、あとは盤面のデザインやってくれる人探せば、とりあえずは商品化出来るってことだ( ̄▽ ̄)

だれかお手伝いの方募集します、よろしくお願いします。

そして夕方・・・・

夕飯食って出かけようと言う時間。

ところで、炊き込みご飯も豚汁も一旦作ると大量にできちゃうんだよね。

だから続けて食わざるを得ない!

豚汁は翌日にうどん入れたりキムチ入れたりアレンジできる。

炊き込みご飯は・・・・



こうする!

見てわかるとおりレタス炒飯に進化させる。

写真真ん中にあるけど、バターを入れるトコがヒケツなんですな。


この時はクックパッドに載せようと意気込んでた、写真も撮ったし。

あとでアノ事が判明するまでは・・・

ということで出来ました

豚汁と併せていただきます。

ところで・・・「アノ事」ってーのがですね、写真で見て取れます。


わかるかな?



白菜なんだよねぇヽ(;▽;)ノ


冷蔵庫でね、葉っぱだけの状態でビニールに入ってたのよ、多分鍋の残りとかだったんだろうな?

スーパーとかで生鮮品入れる白いビニールあるじゃん?あれね?

なんで「緑っぽい葉っぱ」=レタスだと思い込んだんだなぁ・・・

冷蔵庫からだして、ネギ刻んで、バター切って・・・


袋開けたら白菜じゃん( ̄□ ̄;)

まぁ・・・いいか・・・・白菜で・・・・・

泣きながら刻みましたよ・・・玉ねぎでもないのに・・・・

写真撮ってる時もかなりの落胆っぷりでね・・・そのあと(炒める手順とか)は、もう放心状態で撮るの忘れたってワケ・・・

でも、まぁ、これはこれで、白菜の時期だしね!

美味しくいただきましたよ(←負け惜しみ)

ちきしょ、やっぱくじけずに写真撮っておけばよかったな。

もう開き直って「炊き込み白菜炒飯」ってしちゃえばよかったんだ!

そうだよ、転んでもタダでおきないのが大事だな?

まぁ結局余談が長くなってる、今日の日記ですがいよいよフィナーレ。


で、このあとは店の営業して・・・・

長澤さん達と落語そばいったんだな。

で、俺が何食ったかというと・・・・


そうだった、珍しくうどん食ってみたんだった。

やっぱ蕎麦にすればよかったな・・・・


おしまい




0 件のコメント:

コメントを投稿