2014年12月21日日曜日

12月20日(土)~Blogにおける肖像権とか面倒な苦情に対する考察~

12月20日(土)

アメブロはコチラ

面白いなぁ~

人間って「お願い」には対応するけど「攻撃」になると途端に対応が変わるモンなんだなぁと・・・

オレのBlogってあることないこと書いてるじゃない?

いままでそれで誰も苦情言ったりしてこなかったのね?

だってバカバカしいじゃん?

「面白おかしく書いてるだけ」なのに「そんなこと言ってない」とか「そんな曲歌ってない」とか言わんわな?

それをね、なんか急に攻撃してきた人がいるんだなぁ~。

いままで何度もBlogに登場してて、特になに言うでもなかったんだけどね。

今朝になって急に攻撃的なメールが来た( ̄□ ̄;)

最初は「消してくれ」って言ってきたんで素直に対応しようかと思ったんだけど、昨日は30人の宴会で午後からずーっと準備、対応してて忙しくて対応・・・つかメールそのモノも見れてなかったのね?

それを「シカトしてる」とか言いだしてキレ始めて、最終的には攻撃的になってきたから、もう放置することにした。

ね?損だよね?

ふつうに「消してくださいね」だけだったらオレも柔軟に対応するのに、忙しくて返事が遅れただけで攻撃的になって、相手の態度を硬化させて、折角の目的を台無しにするという・・・

ちなみにオレのしていること「写真を撮ってBlogで公開するという行為」に関して、法的にどうなのかということを説明しておくと・・・

主に「肖像権」と「プライバシー」という言葉が出てくると思う。

あ、オレね、一応法学部出身なのね、「法学士」という学位があるのね( ̄▽ ̄)←卒業しといてよかった

で、「肖像権」というのは基本的に公共の場では「人に見られることが前提」なので肖像権の主張はできないのね。

例えばテレビのニュースとかで台風に傘持ってかれちゃってる人とか出てくるじゃない?

あれがそれね。

覆面してるのをひっぺがして素顔を公開とかいうのだったらまた違うんだけどね。


まぁ基本的に一般人に対して「肖像権」という権利自体が日本の法律上ないんだけどね。
※芸能人や著名人を集客目的に使う場合のパブリシティ権は除く

あるのは「名誉棄損」とか「迷惑防止条例」にかかわる部分なんだけど、少なくとも名誉は棄損してないし、迷惑防止条例(卑猥盗撮類)にも該当しないのでコレもセーフ。


一方「プライバシー」ってーのは私生活や手紙の内容などの「個人の生活にかかわること」であって、公共空間での立ち居振る舞いは含まれない。

電車の中で酔っぱらって寝てる人の写真撮って公開してもOKなのと一緒。

※特定の個人との交際関係に関わる場合はプライバシーの範疇だけど、それは「写真撮ってBlogに使っていいですか?」ってイチイチ確認して了承貰ったうえで撮影してます。

マズイ関係の人とかいるからね、ソコはちゃんと気ぃ使ってます(^^;)

「個人情報へったくれ」・・・とかいうのも問題外。

「個人情報」ってーのは「個人が特定できる情報」であって「個人の情報」、身長とか性格とか飲みっぷりだったりとかは含まれない。

姓名のどっちか「○○ちゃん」とかも個人が特定できないので個人情報にはならない。

わかりやすく言うと「手紙の外側(住所氏名)」が個人情報で「手紙の中味(私生活に関わる部分)」がプライバシーになる。


あと、公共の施設、公園とかで花火禁止したり、美術館とかコンサートホールで撮影を禁止する場合ってーのがあるんだけど、これは施設管理者に与えられる「施設管理権」ってーのがある。

つまりオレにある!( ̄▽ ̄)

撮影しようがどうしようがオレの勝手ってこと。

ちなみにメニューにも書いてあるけど「寝たら1000円罰金か写真が公開される」というのもオレの「施設管理権」の範疇。

ちなみに写真には著作権はある。

コレは「撮った人」の権利であって「撮られた人ではない」というのがミソ!


ということで、写真を撮るのもBlogに投稿するのもなんの問題も無いってワケ( ̄▽ ̄)

mixiやFacebookに通報してるみたいだけど、Blogのリンク貼ってるだけ(SNSユーザー≠Blog投稿者)だから、アカウント停止するとかってレベルのハナシじゃない。

つまるところ「削除・修正依頼」も「アカウント停止要請」も全くトンチンカンってことだ

大体こんな、一日数百人しか見てないBlogに噛みついてくるのもヒマな話しだ・・・



人によっては喜んで写真に写ってくれるんだけど、苦情は初めてだったなぁ~。

今まで仲良くやってきたのに、この閉店間際になんか残念だなぁ~

ということで今日も写真を撮ってBlogに投稿するのです。


とまぁそんな朝から面倒なメールに呆れた日曜朝でした( ̄▽ ̄)



ってことで昨日のMalmsteenなんだけど・・・・




殆ど写真がない(T▽T)

先にも触れたとおり、13時に家出て、両手に大荷物で改札も通れないほどの買いモノを済ませて、店行って準備してたらお客さん(宴会主催者)来ちゃって、留守番しててもらってる間に足らないモノ買いに走って、料理して、楽器準備して、料理して、会場セッティングして、料理して、ドリンクやって、料理して、洗いモノやって、料理して、片付けて、洗いモノして、掃除して・・・

コレが23時くらいまでやってたので、ほとんどずっと手が濡れてる状態。

なので携帯触ってられなかったんだよね

撮ったのはコレと・・・

コレだけ(^^;)

ベースの人の形見ればわかるけど、続けて2枚撮っただけなんだよね・・・

宴会は21:30くらいまでやってたんだけど、片付け終わったのがほぼ23時くらい。

片付けながら残りモノで一杯やります

自分で作っといてアレだけど、この「明太マヨディップ」はナカナカのモンですよ( ̄▽ ̄)
※レシピもへったくれもなく、チューブの明太子とマヨネーズを適当な割合で混ぜただけ

結構ヘトヘトだったけど、まぁ何とかしのいだ土曜でした。

今日は特にイベントとかないんだよね。

Rock Bar Malmsteenも残すところあと3日!

今日も19時から通常営業です。

22時からLIVEの打ち上げ的飲み会が入ってるので、誰かさんは来る予定です。

よかったら遊びに来てください。


そして今日もMalmsteenじゃない写真達

店で起きたのが10時くらいだったかなぁ~

眠い目こすりながらBlogやってたらオフクロから電話が鳴って・・・

母「いまどこ?」

俺「店だよ」

母「今渋谷なんだけどお昼どお?」

俺「今起きたとこなんだけど」

母「東急本店で天ぷらどおよ?」

俺「(寝覚めに天ぷらかよ・・・)あぁ・・まぁ・・・」

母「頼んでおくからさ、何がいい?天丼?」

俺「レディース膳がいいかな・・・」(天ぷらと刺身がセットになっててサラダも付いてる)

母「じゃあ頼んでおくね」

11:20

母「もう出来ちゃってるわよ、早く来なさい!」

で、朝から天ぷらレディース膳


ヘビーだっちゅーの(-"-;)

それでなくても、前夜にラーメン食ってるんだからさ・・・

で、一旦瀬田に戻ってシャワーだけ浴びて13時に出発

の前にマイロに天ぷら屋の残りモノを与えた
https://www.youtube.com/watch?v=7ShmljwW9_c

三茶で買いモノして・・・・

ハナマサもお節の準備


夕飯食いに出れなかったのでサンドイッチの端っこでサンドイッチ

かてぇなぁ~

出したサンドイッチの具を全部入れたんだよね。

玉子スプレッド、ポテサラ、ツナ、ハム、チーズ。

サンドしたのは両方ともパンの外側の耳・・・・

噛んだらさ・・・・



噛み切れずに具だけが押し出されて出てきた( ̄▽ ̄;)

結局セパレートして食べましたとさ。

おしまい

1 件のコメント:

  1. メッセージでお願いした件は、ブログに載せていいとは言ってないです。いままでは全部チェックしつませんでしたが、私生活の問題があるので、本当にお願いだから消してください!

    返信削除