2014年5月14日水曜日

5月13日(火)~演歌な火曜と、電車の「優先席」に関する考察~

5月13日(火)

携帯からはコチラ

いかんなぁ、今週・・・

昨日今日と、どうも始動が遅くて午前中を台無しにしている感がある。

いかんよいかんよ、ストイックに、自分に厳しく生きねばね!



まぁさておき、昨日のMalmsteen。

開店直前に弟から連絡あってね

「近所にいい焼き鳥や知らないか?」ってーんで、

「(弟と昔から通ってた)串助もなくなっちゃったから、最近は良くわかんないなぁ、ココの地下もソコソコだよ?」って返した。

僕のBlogとかTwitterとか見てる人だったら「やきとり結構食ってるじゃん?」って思うかも知れんけど、俺が言ってるところは所詮「ひと串100円程度」のソレで、弟が欲してるのは「ひと串300円でも旨い所」ってことなんで、そーゆートコは渋谷ではよくわからんのよ。

昔はね、すごいデータベースあったんだけどね、もう昔からあった店は殆どなくなっちゃってるし、オレ自身が外食しなくなっちゃったからもうそんなリストが増えていくこともなくなっちゃったけどね、悲しいなぁ・・・。

で、弟がメーカーの人連れてきたのが20時チョット前。



昌子さんがね「歌謡コンサート出てる」ってーんで、ソレを見に来てた。

久しぶりの「演歌BAR」でした。

で、こっちにはボンちゃん

ばなるっちと待ち合わせだったんだけど、中々来ない・・・

こないだ渡し忘れた誕生日プレゼントを渡しておきました

コレ(中身はナイショ)


で、二人で打ち合わせ

何をやってるかというとだね、The DrugstoreのHPの改装工事をしているのです。

もともとコバちゃんに「やっつけ」で作ってもらったものだから、少し見やすくするのと、新しいページを作ってもらうのとで、やってもらってます・・・・





ボランティアでヽ(;▽;)ノ


昨今投票をお願いしているアレもそうだけど、みんなに支えてもらってThe Drugstoreが活動出来てます。

本当に、心から感謝しています<(_ _)>

で、みんな帰って・・・

24時前だったんじゃないかな?



・・・・・・


ラーメン行くかと思うでしょ?


昨日は行かなかったんだな(^^)v

まぁ自慢にならんがね・・・

ということで、今日は水曜。

つぐみが路上やる日です。

渋谷の多分モヤイ像の近くでやるんじゃないかと思います。

詳しくはつぐみのTwitter(@tsugumi2_8)をチェックしてください。

お店はいつもどおり19時から通常営業です、よかったら遊びに来てください。



そして今日もMalmsteenじゃない写真たち

連日投票をお願いしている「レッドブルLive on the road」

今朝の段階で「デイリー21位」「総合75位」まで上がってきました。

目指すは「30位以内」です。

引き続きご支援よろしくお願いします。

投票はコチラ

んーっと・・・

お昼はカツカレー(600円)

上の階で「みなとや」をやってたシンゴ君が近所で居酒屋やっててね、ソコのランチです。

多すぎて食いきれなかった・・・こんなの初めてかも・・・

誰かがFBにあげてたマンガの1ページ

なんでこんな写真があるかというとだね・・・



字が小さくて読めなかったんで、写真に撮って拡大して読んだ

という悲しい事実・・・

んー、でなんだっけな?

渋谷戻って夕飯

コンビニの焼肉弁当とそうめん

で、夜食はナシでフィニッシュでした。



ということで、こっからは余談の余談。

電車の中での風景ね。



電車の中でアナウンスされるアレ。

「携帯電話のでの通話は・・・」ってーのあるじゃん?

あれ誰も聞いてないんじゃないのかな?




「つり革の黄色い優先席付近では・・・」

「でわ」なあに?


























顔映っちゃうけど大きくします

3人とも普通に携帯いじってるし。

こないだの「ルール」と「マナー」の話しではないけど、これはあんまりにひどい。

ペースメーカーに影響を与える距離って15cm程度なんだって?

だから「死んだらどーすんだよ」みたいなことは言わない。



しかし電車の中での自分なりの解釈では「あそこは専用席」だと思ってる。

だから空いていても座らないことにしている。

そのかわり、普通の席に自分が座ってて、目の前にソコソコの年寄りがきてもあんまり譲ったりはしないのね。「優先席行けばいいじゃん」ってこと。

そもそもアソコは健常者が座る場所ではないように思うのね。

あぁ、これは僕の考え方だから正義を押し付けるという話しではないからね?



例えば妊婦とか初期だと端から見てわからないじゃん?

あと、立ってるのも辛いほどの状態と戦ってる人とか?

僕の知人でやっぱ持病でいつも慢性的な腹痛で困ってる人が居てね、急性じゃないから一番タチ悪いんだけど、やっぱ電車が辛いらしいのね。

で、健常者が座ってても「譲ってください」とか言いづらいわけよ、だって見た目普通だから。

それで我慢しすぎて倒れちゃったりするんだけど、なんかあの「優先席」ってーのはそういう人の為に「空けておくべき場所」じゃあないかと思うんだ。

これは昔から思ってた・・・・


んー・・・どのくらい昔かというと、子供の頃からじゃないかなぁ?

「電車の中でのマイルール」でいうと、「子供は座らせない」ってーのもあったな。

子供(幼児)って運賃払ってないでしょ?

なので、子供は自分で抱えるか、立たせておくものだと思うのね。
実際娘を優先させて「ほら座んなさい」なんてことは一度もなかったはず。

スパルタなワケでもなんでもなくって「道理」だと思うの。

「電車の一部を占有する資格」=「運賃を支払っているかどうか」

というごく簡単な図式。

払ってなければ親のひざに抱えられてればいい。


で、話戻るけど「優先席」ね。

こないだの話じゃないけど、だからといって「ルールにする」とかってのも話が違うんだよね。

それぞれの「意識付け」の話しだからね。

「アソコは座っちゃダメだ」って思わせなきゃダメなんだよね。

だから鉄道会社は「優先席」という呼称をやめて「専用席」・・・違うな・・・

なんかいい言葉ないかな?

むかぁしは「シルバーシート」だったんだけどねぇ・・・。

なんだろうなぁ?

「アソコに座ったらみっともない」と思わせるような言葉・・・

にしておいて、それぞれの意識に訴えかけるというのがよさそうだと思うんだよね。


まぁ「ぱっ」と思い浮かぶモンでもないし、そこに時間かけてもアレなんでまぁ今日のところはこの辺にしておきます。

おしまい





0 件のコメント:

コメントを投稿