2013年6月11日火曜日

6月10日(月)~おめでとうございます(詳細本文)~

6月10日(月)

携帯からはコチラ
http://www.google.com/gwt/x?u=http%3A%2F%2Frockbarmalmsteen.blogspot.jp%2F2013%2F06%2F610.html&btnGo=%E9%80%81%E4%BF%A1&source=wax&ie=UTF-8&oe=UTF-8

昨年より梅酒を漬けています。

実はこの梅酒はある特定の人物のために作ってます。

みんながこの梅酒を飲めるのは、その方のオコボレなんですな、感謝しましょう!

前にもBlogで説明したけど、「がよ理論」に従って梅酒は漬けて消費されています。

昨年は3本漬けたんだけど、年内で2本消化しちゃったんで今年は4本漬ける事にした。

つまり
1年目(つまり今年):昨年漬けた1本と今年漬けたヤツ
2年目(来年ね):今年漬けたヤツ(1年モノ)
3年目(再来年):今年漬けたヤツ(2年モノ)
4年目以降:空いたビンから順番に毎年2本ずつ・・

あれ?じゃあ毎年2年モノってことになるのかな?

まぁいいや・・・いずれ考えよう・・・

ということで、4本漬けます

終わりました

写真だと2コマだけど、一個一個のヘタを竹串でくり抜いて、洗って一個一個拭いて、梅と氷砂糖と交互にビンに入れていくんで結構手間かかるのよ。

ついでに去年漬けた梅酒の梅を抜いて、ジャムを作ります。

これも結構面倒なのよ、抜いた梅を一旦茹でて、お湯切ったらもう一回茹でる。

酒を抜くのに二回茹でる必要があるそうだ。

茹でたら種抜いて、鍋で砂糖と煮る・・・

煮てる最中

冷めたら
冷蔵庫に入れて終了!


さぁって、昨日は昼のうちから中村ちゃんから欠席届けが出てたので、部活は早めに中止が決まってた。

ヒマな月曜・・・・まぁ一応開店させに店に行ったら、BEEASTの鈴木が来ててね

俺「あれ?今日はどうしたの?」

鈴木「取材ですけど・・・こないだ話しましたよ・・・・」

モチロン覚えてません( ̄^ ̄)

まぁこれで寂しい思いはしなくて済むなと思ったがね

取材中の鈴木

取材っぷりを若手に見せるとか

取材した彼女のことはよくわかんないんだけど、なんかカワイ子ちゃんだった、ギタリストだっけな?

そのウチBEEASTで記事出ると思います。

それと昨日はドイツ帰りの「弦巻の中村ちゃん」ことmachaさんがお土産持ってきてくれた。

ドイツのなんとかビール(読めない)

預かってますが、おれ、村田、中村ちゃん、デブ社長、青木さんへとのことなので、心当たりの方は取りに来るように。

あとはカウンターでやさぐれている女性が1名居ました。

やさぐれる彼女

ということで、なんだかんだで人が出入りしてた月曜でした。

さてね、今日はね実はワタシ誕生日です。

46年前の今日生誕しました、3000何グラムでね。

事前に広報してて誰も来てくれないと寂しいんで、いつも誰にもいわないんだけど、本当に誰も来ないともっと寂しいからね、ここでこっそり打ち明けているという次第で・・・

なんで、特に何もしません!

普通に19時から通常営業です、よかったら46才になったワタシを見に来てください。
※特に昨日と変わったトコはありません。

村田退職まで、あと12日

0 件のコメント:

コメントを投稿