2015年11月11日水曜日

11月10日(火)〜新宿某所から学びお通しをこうしてみた〜

6年前、開店するときに「事業計画」って言うと大げさだけど「大体こんな人数がこんくらい使って…」って収支の予定を立てた。

自分が酒飲みだからという体感値も含めてなので一般論ではないが、客単価2000円くらいの想定だったのね。

「一杯800円で2〜3杯くらい飲むだろう」と…

ってことで、お酒800円、ソフトドリンク600円って値付けで始めた。

ところが蓋を開けてみると意外なことに飲まない人が多いんだよね。

で、ソフトドリンクだとそんなに何杯も飲むものじゃないので、「コーラ一杯だけの人」とか結構いたのよ。

回転率の問題もあるんだけど、一見拾うような店じゃないし、限られた牌の中で回すには客単価あげる必要があって、いつからだったらチャージをいただくようにしたのね。

単純な値上げにはしたくなかったので、その分お酒を安くして(確か800→500)、チャージいただく分で適当なおつまみを出してたのはみんな知ってると思う。

この「ツマミ」には随分苦労してね、どの順番だか忘れたけど作りたてのポップコーン(最初は商品として500円で出してた)を出してみたり、カゴに駄菓子を詰め合わせてみたり、第2期の最後の方は袋菓子、カッパエビセンとかね、アレをカゴに盛って出してたでしょ?

でもやっぱみんな残すし1000円いただくにはどーかなとはずっと思ってたのね。

お腹すかせてくる人もいるだろうし、そーじゃない人もいるし…

悩んだ挙句、新宿のクロウダディさんに倣って、少しちゃんとしたお通しを出そうと思ったの。

ということで、昨日のお通し
・枝豆
・野菜スティック
・ピリ辛こんにゃく
・から揚げ

まぁ、一部は週末の残りなんだけど、こんだけあればいいかなと…

あんまり出しても食い切れない人いるだろうし、原価の問題もあるしね( ̄▽ ̄)

ということで、お通しも充実してる第3期マルムスティーンの4日目。

19時前に菅沼セッションのあなろぐさん

手元に写ってる通り、お通しはこんな感じ( ̄▽ ̄)

ジントニックにはこんにゃくだよね(^^;;

とか言いながら出したら美味しそうに全部召し上がってくれました。

入れ替わりで某新聞社の秋山さん。

個人的には連絡先知らないので、連絡のしようがなかったんだけど、Blog見てくれたみたいで、開店して間もない昨日の晩に来てくれました( ̄▽ ̄)

21時位から私も飲み始めて・・・・

秋山さんも帰って、時間も23:30くらいになって眠くなったのでそのまま閉店しました。

さて、今夜も19時から絶賛営業開始です。

野菜スティックがなくなったので、サラダを出します。

そろそろ寒くなってきたので豚汁でもやろうかと計画中。

俺の豚汁、美味しいんでね、そのうちやりますから食べに来てください。

今日は
・枝豆
・サラダ
・こんにゃく
・から揚げ

というラインナップです、よかったら遊びに来てください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿