2014年2月4日火曜日

2月3日(月)~今年もやったぞ、恵方巻&豆まき~

2月3日(月)

携帯からはコチラ

昨日はあんなに暖かかったのに、今日はまたなんという寒さ・・・

午後には雪も降るようで、なんかユウウツな一日になりそうだ。


さて、そんな暖かかった昨日!

Malmsteenは恒例の「恵方巻&豆まきParty」でした。

用意された具の数々

ご飯は13合、のりも80枚

具は16種類

左上から、シソ、玉子、かいわれ、きゅうり、サーモン、中オチ、イクラ、かんぴょう、うに、たらこ、イカ、とびっこ、ガリ、山ゴボウ、たくあん、納豆、薬味にネギとゴマとマヨネーズ。

歓喜する女子

思い思いの具を乗せて手巻きます

はるはるは北海道出身のクセに海鮮がダメなんです

写真も撮られます

ところで恵方巻にも心得があります

3行目に注目、ご飯が多いと太くなって食べづらくなります。

店主は心得にうるさいんです


忠告を聞かないデブ

恵方に向かないとダメです

親切な店主は恵方も表示しておきます

無言で食べる

ちなみに「恵方に向いて」というのが決まりで立って食う必要はないんですが・・・

ひとしきり食って落ち着いた面々

遅れてつぐみも参加

うに独り占め・・・

写真を撮ろうとすると・・・

撮られる!

そして食らう!

さすが、ウチのつぐみは行儀よく座っていただきます(^^)/

食べ疲れたハゲ

機を見て豆まき

鬼はコイツ

まだ食うつぐみ・・・

最後・・・・この二人は部活だったようです

ということで、今年も盛り上がった恵方巻&豆まきの会でした。

来年も2月3日にやるので、また参加してください。

さてと・・・今夜は雪になるのかな?

今夜もいつもどおり19時から通常営業です、よかったら遊びに来てください。



そして今日もMalmsteenじゃない写真たち

昨日の昼間はずーっとすしメシの仕込をしてたのでした。

仕込み中

さっきも触れたけど、13合炊いたんだよね。

家庭用のお釜で炊いてるんで、一度に5合しか炊けないのね。

つまり3回に分けて炊いたってワケ( ̄▽ ̄;)

合間に自分のご飯・・・・

米は炊けないので、冷凍のご飯でチャーハンにします

できあがり

で、ご飯の準備が終わって・・・・

毎週日曜が散髪の日なんだけど、一昨日の日曜が朝からバタバタだったのでご飯の仕込が終わってから散髪しようとしたら・・・

なんとバリカンが不調

動くには動くんだけど、歯をつけると途端に動かなくなっちゃう・・・



プランB発動( ̄へ ̄)

なんとコレ



犬用~ヽ(;▽;)ノ

犬用だろうがなんだろうが、毛が刈れればそれでいいのだ!

ところがね、これ、見ての通りゲタが3mmからしかないの

で、どうしたかというと、ゲタナシ、つまり直歯で刈ったのね。

つまり0.何ミリ。

1ミリとかだと刈り残しも目立たないんだけど、こうなると失敗が目立つ・・・

つまりこう

だって自分で見れないからしょうがないモンね!

まぁ帽子かぶっちゃうからいいやと諦めて店へ・・・

みんなの恵方巻用意している間に自分の食事ね。

ホントは「役得」ってことで先に食っちゃえばいいんだけど、もし足らなくなったときに「あぁやっぱ食わなきゃ良かった・・・」とか後悔するのもアレなんで、自分は自分で食っておく。

実は差し入れてもらった恵方巻

別に7種類入ってないし、恵方も向かずにいただきました・・・・

おしまい









0 件のコメント:

コメントを投稿