2016年5月6日金曜日

Malmsteen営業終了( ´ ▽ ` )ノ

こんにちわ、さわだです。

突然ですが、Malmsteenは昨日5月6日を持ちまして、述べ6年半に渡る営業を終了いたしました。

長いのか短いのかわかりませんが、支えていただいた皆様には心より感謝申し上げます。



と、とりあえずは形式的なご挨拶で(^^;)

思い起こせば2009年、ほんの思いつきで始めたBAR経営・・・

2009年11月27日から2016年5月6日まで。

10ヶ月のブランクがあったとはいえ、さっ引いても5年と8ヶ月くらい、まぁよく続いたもんだと思っています。

子供の頃から飽きっぽくて、中学で入ったバスケ部1年、野球部1年、高校で「主将候補」と言われて入部した柔道部も1年足らずで幽霊部員に・・・

新卒で入社したワーナーは4年10ヶ月、「定年まで勤める」と宣言したメディアファクトリーも2年半くらい、SEGAや第一興商に至ってはそれ以下・・・・

振り返ってみると、一番長く続いたのがこのRock Bar Malmsteenでした。

もちろん、冒頭で触れたように仲間のみんなの支え、家族の理解と後押しがあってのことで、そこは素直に感謝しております。

始めた経緯は結構話してるので、みんな知ってると思うけど、本当に思いつき。

本来は豚しゃぶ屋をやろうと思って、「衛生管理責任者」の資格とったりしてたんだけど、なかなか物件が決まらず、ふと三宿あたりを車で通った時に

「あぁ・・・三宿にブラックモアってあったよなぁ〜」

って思った時に閃いて、帰って渋谷の居抜き物件を検索。

記憶が定かではないけど、10月の一桁の日に思い立って、翌週内見、翌週契約的なスピードで物事が決まっていったのをうっすらと覚えてる。

まぁそっからはご存知の通り。

店拡張して、ランチやって、やめて、ガールズバンド始めて、頓挫して(ーー;)

物件の契約更新でモメて、出て行くことにして・・・なかなか移転先が決まらないうちに退去の日が来てしまい、そっからも物件探しの旅が続いて・・・

やっと昨年の10月に、今の店が見つかって即契約、で即開店。

開店して2ヶ月は良かった。

年が明けてからヒマな日が続いてね。

「もうやめよっかなぁ」と考え始めたのが2月ごろだったかな?

もう3日に1日は人が全く来ないのよ。

店開けてもドラクエやってるか、アマゾンプライムで見つけた映画見て

「わぁ〜、今日は3本も見ちゃった♪」

って、そんなことして喜んでる場合じゃねーよ(ーー#)

ってなもんで、こんなことしてるくらいだったら他のことした方がいいなと。

んで「とりあえず店を売ろう」と。

前の時に「退去の通告は売り先が決まってからの方がよかったのに」という助言に従い、とりあえずは物件を売りに出したママ細々と営業を続けていこうと思ってた。

3月中旬くらいかな?

売り先の目処がついた。

でもまだ決定じゃないので、それはそれで決まるのを待つことに。

で、実はこの4月28日に正式に売却が決まったのね。

ということで大慌てで撤収作業。

業者に頼むほどモノがないので、概ね電車で毎日行ったり来たり。

Marshallとかの大物だけは別として、もうMalmsteenもやらないので適当なモノ、ポスターとか置物とかは普通にゴミとして廃棄。

DVDとかは仲間のみんなに持ってってもらって・・・・

あえて閉店の案内とか出さなかったのは単純に面倒だから。

もう客商売やらないからハッキリ言うけど、来る気もないくせに「行けなくてごめんねぇ~」とかね、ハラが立つんだよ。

別に来なきゃ来ないでいいんだよ、「お前の店なんか魅力無い」ってことなんだからさ。

万人に受ける商売やってるわけじゃないから、興味なくてつまらない人もいていいんだよ。

でもさ、それでも心にもないこと「行きたかったのに・・」とかさ。

半年やってたんだから一度くらい渋谷に来れるだろ!

って思うんだよね。


そんでさ、「閉店します」とかいったら、これまた恩着せがましく来てさ「やっとこれたよぉ~」って・・・

来る気もなかったくせに(ーー#)


高知の栗山さん,、中村ちゃんだって、大阪の真綾さんだって、タイの高橋さんまで来てるのに、都内で来る気がある人は来てる。

だから、その人たちだけにしか案内しなかったの。


もう来させてやんない( ̄▽ ̄)

ってワケね!

だから、ここ数日、本当に近い人たちだけで営業して、「以上オシマイ」ってことにしたかったの。

ということで、「以上オシマイ」ということになりました。



繰り返しになりますが、最初の店から一度でも集まってくれた皆さん、通ってくれたみんな。

本当は一人一人名前を書きたいくらいだけど、ながぁくなるので「みんな」で一括りでごめんなさい<(_ _)>

来てくれたみんなに心から感謝しています。

Malmsteen(店)でだけしか会えなかった人たちもたくさんいる、秋山さん、アンちゃん、さかいさん、セバスチャン、なおちゃん・・・・

皆と会えなくなるだろうということは、本当に辛いんだけど、まぁこれも遅いか早いかで必ず通る道。

渋谷あたりはウロウロしてると思うので、そのうちどっかで会えると思っています。

私の今後については、店に来てくれた連中には話してるんだけど、そのうちまたBlogかSNSででも報告します。

バンドやセッションで会える人は、引き続きお付き合いをよろしくお願いします。

ということでRock Bar Malmsateen、営業終了しました。

ご支援ありがとうございました<(_ _)>


1 件のコメント:

  1. 仲良くしてくれてありがとうございました。
    またラーメン一緒に食べたいです!

    返信削除