2024年2月14日水曜日

名古屋出張〜2nd week

 1st Weekはこっち

名古屋滞在も2周目に入った。

基本的に「研修」できているのだが、それなりに観光も楽しもうと思っていたのに休みが週に一回しかないので、なかなか観光というわけにもいかない。

朝は9時とか10時に出勤なので、午前中は使えない。

店のラストが22:30なので、終わった後ももうホテルに帰るだけである。

なので、楽しみといったら朝ごはんと夜中のラーメンだけだ。

もう写真もしつこいのであれだけど、朝は
・松屋
・ゆで太郎
・やよい軒

のローテーションである。

夜は店で社長に酒を飲まされることがあるので、「からのラーメン」というのがいいコースになっている。

たまにはカレーうどんにしてみたりもする

そして…いよいよ2月に入るわけだが…



2月といえば…

パン祭りである( ̄▽ ̄)

思えば、内地にいた頃は「不揃いの皿が増える」と嫌がられたものだが、今となってはワシの自由である。

ひとりパン祭り、始めました

さあて…帰るまでに30点集められるのだろうか?

ワシのドラムの師匠がこんな名言を残している。

「言ってみれば、パンなんかいくらでも食えるじゃない?」

ということで、「いくらでも食えるかどうかを検証する」

朝から大量のパンを買ってくる

結構食えるものである( ̄▽ ̄;)

全く気持ちの盛り上がらない研修の毎日が淡々と過ぎてゆき、週に唯一の休日「日曜」に辿り着く。

2月4日の休みは「一人でトヨタミュージアムに行こう!」と計画していた。

朝から出社を乗り継いで…

リニモである

リニアモーターカーだそうだ。

なんだかんだで開通が遅れている「あのリニアモーターカー」ではなくて、普通に電車程度のスピードで走る。まあ電車とあまり変わらない。

トヨタミュージアムのある「芸大通り」という駅に到着。

山があるのがなんか新鮮である


歩くこと5分ほど

ミュージアム到着

中はね、なんかいろんな車が展示してったんだけど、興味深かったのは豊田章一郎さんと鮎川儀介さんの歴史の方が面白かったな

こんな展示

そして発覚、章一郎さんワシと誕生日が一緒( ̄▽ ̄)

車はたくさん展示してあるんだけど、まあそれほど「おぉ!ってものも…

あった!2000GT

そして今となってはぼろっちい感じさえするソアラ

この建物の中に「図書館」ってーのがあってね、そこで過去の車のカタログとか見れるってーんでそっちに移動した。

おぉ!懐かしいぞ!

確かにこのカタログ見た気がする

こうして見ると車高が高いな

コックピットのレイアウトも懐かしい

この時代のソアラは二台乗ったんだよな、マイナー前とマイナー後。

最初のは230hps だったんだけど、マイナーチェンジして240馬力になったんだった。

そんでもってめったやたらと手入れてアクセル踏むのが怖いくらい加速する車になってた。

最後は老衰でダメになっちゃったんだけど、まあいい車だったな。

そんでもってこっち

これまた車高が高いな…(ーー;)

GT-Rの写真はあまり残ってないんだけど、これ乗ってた時に車屋勤めていて、お客さんからなんかいろいろもらったんだよね。
・メーカー忘れたけどワンオフの直管マフラー
・ビルシュタインの車高調
・N1タービン
とかとか。

結局これらのパーツ組み込んでちょっと調整しただけで、ものすごい加速をする車になった。
早いだけじゃなくて、足回りもすごく良くできているので考えられないくらいのスピードで曲がることができたんだよね、まあ本当に運転していて楽しい車だった。

こっち(宮古)にきて、「もう一回GTーR乗りたいな」と思って探したら、WILD SPEEDの影響で、日本のスーパーカーの値段が高騰しているとかで、とても帰る値段じゃなくなってた。

トヨタミュージアムを後にして「黒川」という駅に向かう。

サラダバーである( ̄▽ ̄)


宮古にはサラダバーがついているランチってーのがないんだよね。

いろいろ探したんだけど、どこも「街道沿い」とかで、電車で移動するワシには不便。

で、見つけたのがここ。「かみむら牧場」という焼肉屋。

二人がけのブースのようになってる

昼から結構飲んだ

この夜は「ワシの歓送迎会」というのがあったので、一応夜に備えて帰って少し寝ることにする。

で、ワシの歓送迎会…

写真が全くない( ̄▽ ̄;)

唯一撮った写真がこれである

しかも食いかけ(ーー;)

記憶も記録も残っていないという、残念な「名古屋で唯一の飲み会」でした。

そしてわしの名古屋日記はまだまだ続くのであった。

3rd Weekへ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿