2018年9月20日木曜日

離島民、離島へ行く(Day2)

これまでの道のり(Day1編)
http://rockbarmalmsteen.blogspot.com/2018/09/day1.html

ということで、離島に来ています。

初日は、5時に起きて仕事して、移動して酒飲んで・・・・

でもまぁ22時くらいにはそれぞれのホテルへ戻って寝たのだけどね。

久しぶりに酒飲んだせいか、夜中の早いうちに目が覚めたのよ。

まだまだ外は暗いのでね、

「まぁ体内時計が反応したのだろうよ、きっと5時とかその辺だな」

と思って二度寝した。

また目が覚めた・・・・まだ暗い・・・また寝る・・・

また目が覚める

「Hey Siri」

「ピピッ」

「今何時?」

「3時8分です」

・・・・(ーー;)

まぁ寝てても仕方がないので、5時には起きてBlog描き始めたりしてね・・・

それでもまだ時間は早いのだが、特に何するでもなくダラダラと勉強したりして。

朝6時でまだこの暗さ


あぁ、そうそう。

石垣島でのホテルね、東横インを取ったのね。

まぁたくさんホテルはあるんだけどさ、なんてったってこちとら低所得層だからさ、そうそうホテルに金はかけられない。

かといって「素泊り2000円(風呂トイレ共同)みたいのは、51でする旅行としては寂しすぎるので、ある程度のクオリティは確保したい・・・・

そしてホテルの朝食はマストで・・・

ということで、東横イン

なんか、廃墟っぽいんだけど・・・
こんな部屋、せまっ!


で、二日目ね。

早くに起きて、相変わらず英語の勉強したりして・・・

7時になったので朝食にしようとロビーに降りていったら・・・

中国人の行列(ーー;)

もうね、中国人、彼らは悪くはないんだろうし、国民性とでもいうのかあれなんだけどね、なんか食い方とか浅ましいんだよね。

さておき・・・

そんな中国人の中に紛れ込んで、朝ごはん。

おかず的要素、少なし!

ほぼふりかけとみそ汁だけでご飯3杯食うという荒業をやってのけて、一応朝飯ミッションは完了させる。

朝ごはん食って、少し勉強とかしたらあっという間に9時であきおさんが迎えに来る。

例によって、綿密な工程表を作成して来てくれています。


工程表に従って、まずは具志堅用高記念館へ


あきおさんいわく

「駐車場が2台分しかないので、朝イチに行けば大丈夫」

と言う判断で・・・・

早速満車(ーー;)



見た所レンタカーじゃないので多分従業員の車。

しかし、従業員の車で駐車場満車にしちゃうってどうなんだろうか?

入場料400円を払って中へ

一応・・・

コスプレ写真も撮れます

ノックアウトされたところ

どうでもいいコラボショット

その2

リング衣装

現在はすっかり「面白いおじさん」ということになっているらしい


ふむふむ・・カンムリワシね・・・

後から聞いたんだけど、カンムリワシって、石垣の象徴的な鳥なんだってね。

海沿いをドライブして・・・


こう言うのすごい楽しいのね♪


30年前は、そうそう、やっぱ9月だったよ。

マサと毎年沖縄行っててね、レンタカー借りて海沿いを走って・・・

そっから30年・・・今隣には「別の鈴木さん」がいて一緒に海沿いを走ってる・・・

あぁ、余談だけど、マサもあきおさんも「鈴木さん」なのね(^^;)

で。海沿いを走って・・・・

どっかの岬へ


中国人に撮影をねだられるあきおさん

大自然に抱かれるわし

その2

景色いいな

この一番上の岩は落ちないのだろうか?どうやって乗ったのか?

灯台の写真を撮るあきおさん

灯台の上でデカい蜘蛛に仰天するあきおさん


んで、ここを後にして川平湾っちゅーところへ移動

おぉ!なんか観光地っぽい!

大量の顔はめ板に歓喜するあきおさん

 

はしゃぎ過ぎて海にはまるオトコ

青いサンゴ礁だってよ( ̄▽ ̄)

わしゃかき氷で


道中、「どっかでお昼にしよう」って話していたんだけど、なんかカフェ的な店が多い。

しかも密集してる。

おっさん二人で「カフェ」もないもんだろうと・・・

走ってたら「八重山そば、なんとかコンテスト準グランプリ」とかって看板。

あきおさんは「昨日グランプリ食べたから準グランプリも体験しておきたい」と。

ちなみに俺は当然「沖縄そば的なもの」に全く興味がない。

だって仕事場でほとんど毎日のように食べているから。

だがまぁここは旅先だし、「もしかしたら違うものかも?」と言うことで・・・

 まずはビール


 来ました。


こんなのね

つまみが「そば」ということね


でね、まぁ結果的に、この南国で「そば」と呼ばれるものは「そうそう違わない」と言うのが私の中での結論ですな。

まぁ申し訳ないが「言うほどうまいものではない」としか言いようがない。

同じ「そば」なら内地で食う、普通の日本そばのほうが断然うまいし、熱いつゆで食べる麺ということならラーメンに軍配を上げざるを得ないと行ったところでしょう。

さて、しばらく走っていくと、やはりカフェ的な店が多いんだけど、どうも景色の良さそうな店を発見したので・・・

入ってみた。

やはりビールを

これ、八重山そばで作った「冷製パスタ」みたいなもの。

いただきます

あきおさんはパフェ

屋上のテラスで食休み

わしゃちょっと疲れた

屋上にあきおさんを迎えに行ったら、カマキリに絡まれる


そして再度周遊へ・・・

これまたどっかの岬で、かわいこちゃんに撮ってもらった


とかなんとかしてたら、なんだかんだで島を一周してしまった。

石垣にいく前にね、あきおさんからメールで

「どっか行きたいとこありますか?」

って言うので・・・


と言うことで、1日何食食うのかわからない勢いでココイチへ

きました

内地では定番で食していた「チキンカツカレー、チーズのせ」がこれほどまでに恋しいとは・・
ということでそれ

折角の最南端ココイチなので、ココイチの中でも最南端の席に案内してもらって・・・

もう勢いでビール

泣けてきます

「最南端」ということでした

最南端ついでに最南端のマックで

さすがにもう食えないのでシェークだけ

で、これまた最南端のマックということで、その中でも最南端の席に・・・・

最南端攻めですな( ̄▽ ̄)

で、このあと腹ごなしに、少し街を散策。

そうそう、石垣行ったら行ってみたかった店があってね。

ペンギン食堂!

知ってる人いるかもしれないが、「島ラー」で有名なペンギン食堂の石垣ラー油。

これを作った夫婦の話が映画になっててね、小池栄子が主役なんだけど、この映画がとてもいいのね。

ペンギン夫婦の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=lpPqNlWT34Y

なので、石垣に行ったらぜひ行ってみようと思ってたのよ。

ところがね、そのペンギン食堂・・・

夜は予約のみ、料理はこんなコースで

なんと9900円1品。

と言うことで、失業者と低所得ブルジョアは泣く泣く諦め・・・・

ショップ的なところに行って

お土産的な記念品で我慢します。


宮古でね、地元の人に「石垣行くんだけど、どっかいいとこない?」って聞いて教えてもらったのが「鰓呼吸」と言う店。

ということで鰓呼吸さんへ

もう散々食った後だったので、そうそう飲むことも食うこともできず・・・

鰓呼吸の前で顔はめ発見


とか言いつつもさらにもう一軒。


ここの店・・・名前忘れたけど、店頭でチラシ配ってたのね、「生ビール200円」って。

あぁ、これこれ

なので、ここでちょっと夜の街の情報収拾を・・・

店の若者はオカモトくん。

どうやら逗子かどっかそっちの方から、石垣に流れてきたらしい。

かれこれ1年とか?

彼の情報によると「Do」と言うBARがオススメとか?

まぁしかし、この日はもう飲み過ぎの食いすぎでこれ以上の飲み食いは命取り・・・

命までは取られないだろうけど、まぁなかなかにしんどいので、この日は撤収。

次の日に備えることになりました。

さてさて、旅なんてあっという間に時間が過ぎるもので、この時点でもう旅の日程の半分を消化。

楽しい時間なんて早く過ぎて行くものだなぁ〜と心底感じるのでした。

あきおさんと別れてダラダラと歩いて帰ったけど・・・

やはり廃墟のようだよ東横イン


0 件のコメント:

コメントを投稿