2016年8月21日日曜日

8月20日(土)~【推定】再来月の今頃はペラペラでしょう( ̄▽ ̄)

昨日はどうなることかと思ったけど、結局花火やったんだね。

暗くなっても始まらないから家人に電話して「どーなってるの?」って聞いたら「こっちもまだよくわかんない」って・・・

まぁ19時ちょうどに花火上がり始めて、「あぁ、なんだ19時からだったのか」的な、安堵というか・・・


でも、ドンドンっておと聞こえてるのに全く見れないのもストレス溜まるものです。

花火とか好きなんでねぇ~。

あーあ、結局おそらく最後の多摩川の花火大会は見れずじまいでした、というオチになっちゃったなぁ~(><)

さて、ほぼ毎日忙しいのに今日もBlogを書いてるのは自分のやることを整理するため。

8月に入ってから、今更ではあるが英語の猛勉強を始めたわけですよ。

とはいうものの、通ったりする時間も経済的な余裕もないので、ここは国営のチカラを借りようと・・・


朝6時からの基礎英語1~3に始まり、寿司屋の仕事に行くまではほぼずっと勉強、ランチからディナータイムまでの休憩時間も勉強、仕事中も携帯の単語帳みたりしながら勉強・・・といったぐあい。

ちなみにNHKの英語講座は

テレビ
・大人の基礎英語
・しごとの基礎英語
・ニュースで英会話
・プレキソ英語
・エイエイGO!

ラジオ
・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
・基礎英語1
・基礎英語2
・基礎英語3
・ラジオ英会話
・英会話タイムトライアル
・攻略!英語リスニング
・入門ビジネス英語
・実践ビジネス英語
・ワンポイント・ニュースで英会話
・英語で読む村上春樹

と、こんだけある( ̄▽ ̄)

さすがに全部は無理だし、「プレキソ英語」なんかは基礎英語の前の段階の小学生レベルなので、こういうのはさすがにすっ飛ばす。

なので、聞いてない(見てない)のは

テレビの「プレキソ英語」
ラジオの「エンジョイ~」「村上春樹」の3つだけ、つまり残りのプログラムは余さず全部やってる。

で、なんだかんだで「ほとんど全部」に手ぇだしてるんだけどね(^^;)


ということでコレだけのテキストを使います

これ、いま買ってきたのね、9月号全10冊。

テキスト代、4916円(だった・・・多分)

英会話教室の月謝考えたら激安ですわ( ̄▽ ̄)


「ニュースで・・・」だけは時事ネタなのでテキストがテレビやラジオの放送とリンクしてないんだよね。

後追いでCD付きで発売されてたりするんだけど、本放送追うだけで手いっぱいなのでそっちはテキストなし(HPに文字情報あり)でやってます。

いやいや、結構あるよ、勉強量!

知らない単語や熟語があまりにも多いので、テキストに線ひいて、ノートに単語と訳と例文書き写して、あとでまとめてエクセルに入力して、それをDropboxに保存して、携帯の単語帳にダウンロードするというオレ的にはハイテク勉強術( ̄▽ ̄)

これを全部の番組でやってるんだから、結構大変。

さすがに基礎英語らへんは難しい単語とかないんだけどね(^^;)


が!

血肉となってるかどうかは別の問題・・・(--;)

勉強はじめてそろそろひと月・・・

「3か月でペラペラになる」作戦は、どこまで行けるのか?

あんま長くダラダラ書くよりも勉強に戻ります。

ということでSee you later,Alligator(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿