2016年7月4日月曜日

【祝】Blog1000回記念 「澤田、最近何やってるの?」の答えです

元気でやってます、さわだです。

さて、勘のいい人はお気づきだと思いますが・・・

最近、B;logの出来事が月曜と金曜に限定されてます( ̄▽ ̄)

なんでだろう?



月曜と金曜が休みだからに決まってる( ̄・・ ̄)

じゃあ、月曜と金曜以外はなにやってるのか?

仲間にもよく聞かれる。

「澤田、最近なにやってるの?」

「どうやって食ってるの?」


いくら絶大なる経済力があっても、そんなに長くは持ちませんよ(^^;)

「親がカネ持ってるからだろ」って勘ぐってる人もいるかもしれないけど、もう50近くにもなって生活費援助してもらうほど甘やかされてはないよ・・・いくらなんでも・・・

どころかウチの親は、車一台どころか楽器1つまともに買ってくれたことないもんね。

ほとんどの人は知ってると思うけど、俺は成城学園というボンボンが行く学校の出身。

周りの仲間はなんだかんだ言って、高校で免許取ると車買ってもらったりしてる中で、ウチはお金こそ貸してくれるものの、バイトしてキッチリ返さないといけない。

物心ついてギターとか欲しがり出した時も、これだって買ってはくれない。

最初のギターは「スキー学校行かないからギター買って」という交換条件によるもの。

いくらなんでも中2だったからね、バイトもできないし小遣いだってそんなにもらってなかった。


ということで、親が裕福ではあるもののそんなに甘くない状況のなか!

どうしてるかというと・・・・



なんとお寿司屋さん


※玉寿司ではありません。

前通りかかったら「スタッフ募集」って張り紙出てたんで「あのぉ・・」って連絡したら即採用されました( ̄▽ ̄)

ちなみにこの寿司屋、一度行こうと思ったら「平均客単価2.5~3万円」って書いてあったので行くのやめた店。

入ってみたら「なるほど」、久兵衛で20何年やってた板前の親方が独立してやってる寿司懐石のお店。

ちなみにグルメ漫画の作者のナントカ先生も、お住まいのシドニーから日本に帰国された際に必ずお寄りになるというお店。

ということで、質の高い握り寿司やお料理をご提供させていただいてる店です。


で、何やってるかというと・・・



当然握ったりはしない( ̄▽ ̄)

シロウトだからね(^^;)

でも少しばかりは料理ができるので
カマ焼いたり

磯辺焼き作ったり(平貝です)

穴子焼いたりとか

まぁ基本的には「運び屋」ですがね、あと洗い場。

でもね、寿司屋いいよぉ~

「澤田さん澤田さん・・・・ホラホラこれ、裏持ってきな」

って、手のひらに「ポト」って渡された・・・

わさびじょうゆで頂いたコイツの正体は・・・

「ミル下」といって、名前通りミル貝の下、ヒモと貝柱の部分。

ミル貝は管の部分しか使わなくて、お客さんにはここは使わないんだって。

普通に美味しい(^o^)

最後に残ったカツオの切れっ端をなんか握ってるな・・・と思って見てたら

裏行って食べといでって

店にお中元で届いたサクランボも食べ放題
※食べ過ぎるとお腹こわします

わさびも食べ放題( ̄▽ ̄)
※自家製の抹茶アイスです

そして嬉しいことにお土産もくれる( ̄▽ ̄)

南蛮漬けの本体がなくなった部分

余ったシャリ、どーんと2キロ

シャリね、酢飯じゃん?

酢と砂糖と塩が入ってる

どうするかというと・・・

こうなる

ケチャップには元々酢も砂糖も塩も入ってるんだよね。

だからこういうチキンライス的なモノにするととても美味しい。



で、なんで寿司屋に入ったかっていうと、もうそんなに遠くない将来に南国への脱出を計画しているのは前にも話したとおり。

中途半端にどっか就職したりとかしても、半年とか1年とかでやめられたら採用した方も困るだろうと・・・。

「じゃあバイトでもすっか!」

とか思ってた時にこの寿司屋の前通ったのは、まぁ「マサに運命」的な出来事だったんだろうな。

面接の時も「これこれこう(渋谷でBarやっててどーのこーの)なんだけど、もう寒いの嫌なんで借金返し終わったらハワイへ行っちゃおうと思って・・・」

と正直に話したんだけど、「じゃいつから来れますか?」的な流れで一応お世話になることになった。



という、Malmsteen後のオレ( ̄▽ ̄)



で、毎日美味そうな寿司は見てるものの、そうそう食えるわけじゃあない。

だって下手すると「1カン千円」的な話だからね。

もう一口で食うのももったいない的な・・・・

なのでたまには美味い寿司を食いたいと思ってオヤジ(父親ね)に「美味い寿司食わせてくれよぉ~、月曜か金曜に」ってオネダリしたわけですよ。

そしたら「じゃあ築地連れてってやる」って。

こっちはもうワクワクしてるわけですよ。

築地の駅で待ち合わせてさ♪


駅から歩いてさ♪


オヤジ「あそこに寿司屋あるだろ?「岩」って、有名でうまいんだけど高いんだよ」

おれ「フムフム、有名でうまいけど高いのね・・・なるなる」



横断歩道わたってさ♪

オヤジ「やっぱさ、築地は寿司屋がいっぱいあってさ・・」

おれ「フムフム、寿司屋がいっぱいあるのだな!」



細い路地入ってさ♪

オヤジ「岩に行くくらいだったら、今から行く店4回行けちゃうんだよ」

おれ「そーかそーか、4回行けちゃうんだな!」

オヤジ「なんていってもマグロがさ、毎年億って金使って競り落としてるんだよ」

おれ「そーかそーか、(でもその話どっかで聞いたことあるな)」

オヤジ「一匹買ってもさ、グループで回しちゃうから捌けちゃうんだよ」

おれ「そーか・・・捌けちゃうのか・・・つか「グループ?」

なんか嫌な予感・・・・




的中( ̄□ ̄;)




すしざんまい・・・・




父さん・・・



渋谷にもあるよ・・・・orz





つか、自分のカネで食えるよヽ(;▽;)ノ



オヤジ・・・カネ持ってるくせに遊び方知らないので、こういうところがちょっとたまらないんだよなぁ~



悔しいのでネギトロ巻きにいくらトッピング

ということで、寿司屋Lifeを満喫してる昨今です。

一応流れ的には10月末で辞めちゃうので、それまでにまぁお役に立てるだけ頑張ってみようとやってます。

ということで、月曜と金曜が休みの理由、1000回目のカミングアウトでした( ̄▽ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿