2018年2月12日月曜日

2018年、明けて昨今 フクちゃん来島編


新年あけましてご無沙汰しております。

もうなかなかBlogとか書くネタないからねぇ。

毎日同じようなことを繰り返しているので、特に報告する事項もなく毎日がダラダラと過ぎていっている島の毎日です。

去年は感じなかったんだけど、今年はなんかとても寒いんだよね?

なんかさぁ、こんな寒いんだったらわざわざこんな僻地にいることもないような気がしてくるんだよなぁ~。

ということで、離島の生活に少し疑問を感じ始めているさわだです、おはこんにちは。

さて、新年あけてすでにひと月が経ったわけですが、その間ひっそりとしていたのは、もちろん報告することもなかったんだけど、まぁいろいろと忙しくてね・・・・

何が忙しかったかというと・・・

世界を救う冒険二本立て( ̄▽ ̄)

なんとⅩをやりながらⅪをプレイするという荒業( 一一)

実はね、寮の冷蔵庫が小さいので、新しい冷蔵庫を買おうかと思ってさ、少しばかりたまった貯金(ハワイへの引っ越し準備金)を取り崩してみたんだけど・・・

なぜかこいつが届いた(--;)

「なぜか」ってこともないんだけどね、年末にサンタさんにお願いしておいたのが離島なので今頃届いた・・・・・

ところがソフトが届かない

なんか「ゆうパケット」だと長いと1週間くらいかかるんだとさ。

ということで待てない俺は・・・・

こんなものをダウンロード

んで、やっとソフトが届いたと思ったら・・・

今度は映画のDVDがまとめて16本

そんなこんなで1月があっという間に終わり2月。

フクちゃんがいたら

「あーもう2月だねぁ、今年も終わりだねぇ」

なんて話になってるんだろうなぁ~、なんて思ってたら

来た!

なんかちょうど転職の隙間で有休が30日もあったので消化ついでに遊びに来てくれたのだ。

フクちゃん来る前日、今年一番の冷え込み

気温は低いし、風は強いしで、中々観光もままならない3日間だったんだけど、まぉそこはそれなりに楽しい3日でした。

大体案内する場所とかはもうパターン出来ててね。

11:20、那覇経由でフクちゃん到着で、そのままレンタカーを借りに。

ホテルに車おいて、レンタカーでまずはお昼。

お昼は中休味商店へ。

私はビールと野菜そばのセット

フクちゃんは鶏そばと牛丼のセットを頼んでたな。

そっから島を東に向かって、東平安名崎へ。

灯台まで歩いてみたんだけど、あまりに寒いので早々に撤収。

島の南側を西に向かって来間島へ。

スムージーの青空パーラーでちょっと休憩
これでもほぼ夕方。

フクちゃんはホテルにチェックインしに行ってる間、俺は飲み始めて・・・

合流してさっきの写真

この後飯食いに地元の焼き鳥屋「味鶏」へ。

味鶏出て、次のBAR「ポックリーのチョッキ」~LIVE BAR「雅歌小屋」・・・

最後は一番地でラーメン

翌日、朝フクちゃん迎えにいって、レンタカーに乗り換えて伊良部へ・・・

下地空港を回って、通り池・・・

そしてこの巨岩へ

お昼になったので・・・

いつものBOTTA

フクちゃん運転なので俺だけビールね♡

ピザ食べて伊良部島を一周して、今度は島を北の方へ。

写真撮り忘れたけど、雪塩ミュージアムから池間島へ。

池間から宮古へ戻って南下して熱帯植物園へ・・・

馬がいた

ココも寒くてあまり長居できずに・・・

結局飲みに行く

カウンター酒場「わきあいあい」って店でね、まぁ特別何もないんだよ。

「早くからやってる」ってーのがココに行く一番の理由なんだけどね。

なんと新しく女性スタッフが入ったようでね、前の日に(あまり覚えてないんだが)

「そっかぁ~●●ちゃんかぁ(覚えてない)、じゃあまた明日も来ないとなぁ~」

とか言ってた気がしたのでまた同じ店に行ってね、「まぁもうここで完結でいいか」ってことでそこでもつ鍋食ったりしてた。

最後はうどんのつる亀で

わたしゃ台湾うどんってやつで

割と辛いものには強いんだけど、これはナカナカの辛さでした。

ということで、翌日にはフクちゃんは帰って行ったんだけど、また暖かくなったらこっるといいねなんて話していたので、またどっかで来てくれるでしょう。

去年はなんだかんだで50人くらい来てくれたんだけどね、今年はまだフクちゃんひとりです。

でもまぁ3月にも何人か来てくれるようなので、これからだろうな、まだ寒いし。

冒頭で触れたけど、宮古にいるのはそんなに長くないかも知れないのね。

同じ寒さだったら本島の方が何かと便利だし、経済的にも離島よりは潤ってるだろうしな。

ということで、もしかしたら年末までに沖縄本島に移動しようかとも思っています。

まぁまた報告するよ、とりあえず年内、11月くらいまでは確実に宮古にいるので、また誰か来たりしたら報告するね。

私はこれからまた世界を救う冒険に・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿