2017年11月15日水曜日

【祝】移住1周年

んみゃーち!


さわだです。

はえぇよなぁ、もうこっち来て1年だよ。

たった1年の間にできたことはたかが知れてるけど、
それでもこの50年生きてきた中では、本当に充実して
「生きている」ということを実感した1年だったんじゃないかと思う。

東京が悪いわけではないけれど、なんだろうな?

なんか「働くために生きてきた」みたいな感じがするんだよね?

俺の幼少期から振り返ってみるとなんかそんな感じがする。

学歴社会の中で生き抜いていこうと、小学校入学してすぐに
そろばん塾通って、学習塾通って、受験して私立の学校に入って。

そっから先も進学欲は失せなかったけど、そんなに勉強が好きなわけじゃ
なかったので、適度に挫折して、流れで付属の大学に進学し、
流れでなじみの業界のレコード会社へ就職、そっから転職を繰り返し、
結婚し、子供ができ、家を建て、ローンの返済のために転職を繰り返し・・・

それが今は「寒いのが嫌」という理由で南国へ引っ越し、
「よりストレスのない仕事」へ転職。

すっかり自分の時間を楽しむためだけに生きている昨今。

5時に起きる習慣も、1日をフルで使うため。

寝るのは早いようだけど、毎日5時に起きてまぁ遅くても23時には寝るんだが、
無駄にしている時間がほとんどないよね、移動する時間とか。

おまけに時間の流れが遅い。

でも振り返ると、あっという間の1年だった。

ということで、振り返る( ̄▽ ̄)


2016年11月15日、11:45発、ANA87便に乗って宮古島へ。


翌日には市役所へ行って、住民登録が終了。


沖縄県民となり宮古島市民となった。

それから1年、いろんなことがあったようでもあり、何もしないまま1年が過ぎたようでもある。

11月、届いた段ボールをあけて部屋を整理するだけの半月だった気がする、車も買った。


12月、料理の基本の「き」レベルから世話になる、辞めてしまったが、琉宮苑の先輩方には心から感謝している、年末親父が来て初日の出を見て帰る。


1月、火口のチーフが辞めて、火口の調理が俺の専任になる。チヂミは焦がすは米は炊き損じるはで結構迷惑かける日々が始まる。アキオさんが遊びに来てくれる。


2月、本当に寒い、寒いのが嫌で南国に来たのに話が違う。と言ってもせいぜい14度とかだ。折戸さん夫妻とおりむが来る。


3月、「3月になると突然夏になる」と言われていたが、確かに寒いのは去ったが「夏」というほどでもない。しかしこの月、海開きになる。

4月、特に何もなかった、GWの入り口で真理子が来る。


5月、よんどころない事情で辞意を上長に伝える。6月20日付で退社することが決まる。本田一家が来る。


6月、家族が福岡に来るというので、福岡まで出張る。退職ついでに有休が発生していたので調子に乗って2泊3日で上京してみる。

そして「宮古島文学賞」なるものが発足、口先だけで済まなくなった


7月、宮古で再就職、またホテルの厨房。待遇はグンと下がったが、休暇と自由時間が大幅に増える。ハイシーズンに入ったため、来訪者ナシ。


8月、初めての宮古の夏。東京の夏ほど暑くはなく快適だ、せいぜい32度程度のもんだ。オリオンビールのイベントでワーナーの先輩森田さんが来る。月ナカには本島よりRayさんも遊びに来る。


9月、初めての台風、しかも直撃。


停電というアクシデントがあったものの、不謹慎かもしれないが、中々楽しめる。

束の間だがホテル生活( ̄▽ ̄)


直後、バンド仲間のケンちゃんがLIVEでやってくる。


10月、東京じゃあ秋も深まってきているらしく「寒い」とか言う投稿もちらほらだが、こっちはまだまだ泳げるほどに暑い。移住当時はなかった選挙権が発動し、初めての選挙。


本田一家と杉山(清貴)さんがファンの集いで来る。

そして11月になり、丸1年が過ぎた。

この1年でできたことは特別にない。

でも、この先の10年とかにできることの準備ができたんじゃないかと思う。

宮古島文学賞に応募したのもその一つ。

「将来は南国で小説家」と、口では言い続けてはいても、実際に行動に起こせるものでもない俺の性格に、動機と大きなきっかけとなることだった。

大きな口叩いてはいるが、初めて書いた小説が入賞するような甘い世界じゃない。

でも「始めるきっかけになった」というのが大きいと思うんだ。

ところで去年の8月から始めた、英語の勉強は形は変えたけど相変わらず続けてはいる。

ハワイへの想いは失せていないのだ、9月の終わりにはグリーンカードの抽選に応募しておいた。

上手く当たれば、2019年にはハワイへ引っ越すつもりでいる。

2017年はもうすぐ終わろうとしているが、
この先への一つのステップの年になったのは間違いない。

2018年は「ステップ」の先、助走を加速する年になるだろう。

「ジャンプ」、ジャンプしたらおしまいのようだけれども、
次の目標への大きなきっかけとなる年になるだろう。

こっちに来て1年。

「宮古島遊びに行くね」と言ってくれた仲間たち。

この1年で遊びに来てくれた仲間は26人。

家族も友達も本当にありがたい。

毎日があまり変わり映えしないのでBlogを書く頻度も落ちたけど、
心から毎日を楽しんでいます。

「ハワイに行くまで」と思っているので、いつまでいるのかわからないけど、
もしかしたらいつまでもいるかもしれない宮古島( ̄▽ ̄)

引っ越してきた当初よりも、ご案内できる店も場所も増えました。

俺がいるうちに遊びに来た方がいいと思うよ♪

わし近影

0 件のコメント:

コメントを投稿