皆さんお元気ですか?
一部の方には報告しましたが、7月の末にちょっくら上京してました。
「よんどころない家庭の事情」ってやつで、友達関係との約束は一切しなかったので特に飲み会に参加したりするわけでもなかったんだけど、上京している最中に宮古で初めてのコロナ感染者が発覚して一気にナーバスモードに・・・
ということで内地帰りの私は、突然の謹慎処分を科されることになりました(´-ω-`)
かえって来た日含めて5日間、実はちょっと嬉しい処分です( ̄▽ ̄)
さて、そんな謹慎処分があったとしてもお腹はすくのだ。
まだこっちきてからそんなに・・・1年以内とかだったかなぁ?
行きつけの居酒屋のあんちゃんに
「街道沿いの喫茶店に一人で入ることができるようになったら立派な宮古人だ」
と言われたことがあった。
気づいてはいたよ、そういう雰囲気の店があることは。
ただ、どこの店も「ゲーム喫茶です」って雰囲気バリバリで、中が見えないつくりになっているので入るのにかなり勇気いるんだよね。
話変わるけど、もうここ10年以上になるけどかなり早く目が覚めるようになってきてて、やっぱ早く目が覚めると早くにお腹がすくので、朝からちゃんと飯食う習慣ができてきた。
内地にいるときはマックでも松屋でもホテルでも何でもあったんだけど、やっぱ離島に来るとそうもいかない。
「ホテルで朝食」というのもチャレンジしたことはあったけど、やっぱ高いよね。
安くても1000円以上するから。
ネットで「宮古島 朝食」とか調べてもおしゃれなカフェとかばっかしか出てこないし、そんなの観光客向けだから、「普通に朝飯が食いたい」という需要は満たしてくれない。
何がきっかけだったっけなぁ?
「その例の喫茶店でモーニングが食える」という情報があってね、調べてみたの。
そしたらこれがなかなか魅力的なんだよね。和食と洋食が選べて500円程度。
しかし、やっぱ謎の店に入るには勇気が必要でね、飲み会の席でバンドの仲間のたつやさんにその話したら「じゃあ明日の朝いっしょに行こう」って話しになって・・・
まぁこういう結末┐(´д`)┌
で、話し戻るとそんな謹慎処分の身だけど腹は減るのでずっと部屋にばっかいるわけにもいかない。
ということで勇気を振り絞って行ってきましたよ!
いくつかある「モーニングをやってる喫茶店」のなかで選んだのは「喫茶トスト」という店。
きっと「TOSTO」もしくは「TOSUTO」なんだろうけど・・・・
もう看板には「O」の文字しか残っていない
サラダ(マカロニ&葉っぱ類)、奴、目玉焼き、ポーク、焼き魚、納豆、味噌汁、ノリがついて550円。
あ、ドリンクもついてた。
予想では「ガテン系労働者の出勤前の朝食兼待ち合わせ場所」みたいになってるんだろうと思ってたんだが・・・
おじいしかおらん(´-ω-`)
ワシ、こう見えても最年少な感じ(^^;)
まぁテレビはついてるし、雑誌やら新聞は豊富だし朝飯食うにはいいかもな。
ランチもディナーのセットもだいぶ気になる。
普通のメニューもなんか安いしおいしそうだ
こちらが通常メニュー
ということで、「勇気を出して朝食にチャレンジ」「≒一人前の宮古人になれた」という謹慎二日目の朝でした。
謹慎二日目も始まったばかりだから、まだ丸4日間ある( ̄▽ ̄)
0 件のコメント:
コメントを投稿