2017年5月22日月曜日

久しぶりの休日~書かないいいわけとか、生姜焼きの旅とか

久しぶりに何もない休日だった( ̄▽ ̄)

振り返れば、4月の10日を最後に、定休日はずっと予定が入ってたから、
「何も予定がない」という・・・


まぁ大概予定はないんだが(^^;)

とにかく、朝に少し買い出しに出ただけで、あとはずっと部屋にこもってる1日だった。

毎日の習慣で

・22時になったら飲み始める
・23:30~24時までの間に切り上げて寝る

ということになっているので、22時になるのをずっと待っていたのだが、何もしていないと時間が過ぎるのが遅くて、なかなか22時になってくれない。

「じゃあなんか書けばいいじゃん」とかって突っ込み・・・・

セルフ突っ込みも含めてあるんだが、そこは作家先生のことなので・・・



「気分が乗らない」

という理由で、今日も1行も書かずに一日が・・・

まだ終わっちゃあいないが、終わるのを待っているだけだったりもする。

とか何とか言いながら、まだまだ時間があるので、こうしてBlogなんか書き始めちゃったりしてると、ソコソコ時間がつぶれるものなのだ。

折角だから愚痴を一発。

数日前、当社・・・たぶん「UM」本体だと思うけど、T部長だか、S部長だかって方の団体予約が入ってた。

「団体」ってもせいぜい6人だか8人だか。

そんなことはいい、メニューにないもの作れ的な無理も聞けるものだ。

だが、ラストオーダー終わってからの注文とか、閉店時間過ぎてからの居座りとか、身内だからって部分とか、誰か連れてきてるってのもあるかもしれんが、「身内だからこそ」気をつけなきゃいけないのになと、非常に訝しく思った。

ホールの女の子が「ラスト(オーダー)オッケーでーす」って声かけたら、我々(っていっても俺のポジションは俺一人なんだが)は湯煎用のお湯も流しちゃうし、ガス止めちゃうし、鍋もまな板も洗っちゃう。

そのあとのホールの女の子が、申し訳なさそうに「あのぉ~冷麺一つだけよろしいですか・・・」って言ってきたら、俺的には聞いてあげるのね。

ほかの厨房の人とか「断っちゃっていいんだよ」とか言うけれども、それでは彼女が板挟みになってかわいそうだ。

でもね、悪いのは「注文する方」なんだよね?

本社の部長だか何だか知らんが、バイトの女の子が断れないのわかっててオーダーするのは卑怯だよ。

そんでもって、閉店時間過ぎて外の冷凍庫に解凍のブツをとりに行こうとしたらまだいるんだよね。

テーブル片付かないから、洗い場のパートのおばちゃんとかも帰れないじゃない?

なんだかさぁ、「大きな企業の部長だか何だか知らんが、ちいさいなぁ」と思うんだけど、俺がそこで意見したら、今度はきっと「教育がなってない」とかで俺の上司が怒られちゃうんだろうからなぁ~

とか何とかということを考えたりしているこの休日。

ところで宮古島は梅雨真っ最中ですが、僕の大好きな誰かさんの言葉で、こんなことを言ってた。

「晴れの日が好きな人もいて、雨の日が好きな人もいるので、僕はどっちの日も好きです」・・・・少し違うかもしれないけど、「みんなが嫌がる雨の日を愛する人がいるなら、俺も雨の日も愛することにする」みたいな話しなんだけどね・・・

雨が降るからこんな虹も見れるのだ

ダブルレインボー・・・・

最初にその存在を知ったのはこの歌だった

古さは感じるが、いい曲だな♪

で、そんな休日。(↑ここまでが前置き・・・なげぇ)

定休日は朝から買い物に出かけて、1週間分の食料とかつまみ類とかを仕入れておくんだけど、イオンのパン屋でパンを物色してたら上司にバッタリ(^^;)

「パン買うなら『島の駅』いった方がいいよ」

ってーんで・・・

島の駅みやこ

行ったら、パンが全然なくって、フランスパンとか焼けるの午後だってーんで・・・・

かねてから予定していたとんかつ屋へ

とんかつ一番

ちなみにこちら、私が担当した「ヤマザキ一番」

さておき・・・

入口

このメニューはネットで見てたので・・・

生姜焼きを発注(//▽//)/

こっちに来てから、「俺好み」の生姜焼きを食ってない。

玉ねぎとか適当な野菜といためているのは、俺的には「生姜焼き」ではなく「肉の多い野菜炒め」だ。

写真があるのはこれだけだが、これはレオンの生姜焼き

イオンにある「なびぃ食堂」というところでも生姜焼きを食べたが、やはり野菜炒めだった。

俺としてはね、ロース肉の割と厚い部分とキャベツの千切りで、メシをモリモリ食いたいのだ( ̄▽ ̄)

これはご飯に乗っちゃってるけど、うちの店で出してた生姜焼き丼


ということで、やはりここはとんかつ屋であろうと考え、島で唯一のとんかつ専門店「とんかつ一番」さんにお邪魔したというわけなのだ。

出てきました・・・・orz



残念でなりません(T-T)


しかし別盛でキャベツももらうのだ!

まぁキャベツもご飯もお代わりして700円ならば良しとするか・・・

まだまだ、生姜焼きの旅は続きそうだ

つか、もうこうなったら自分で作るしかないかもなぁ~

と、店を出たら何やら魅惑の看板・・・

ピザ・・・道楽・・・(--;)



道楽息子にピッタリである( ̄▽ ̄)

「息子」って言っても、もう50なんだがな(^^;)

外のメニュー

ふぅむ・・・わかりづらいが、そーゆーことか・・・

島の駅に戻って・・・・

焼き立てパンをGET

そして寮に戻っていつも通り、掃除をしたり洗濯したり、ウトウトしたり、ドラクエやったり・・・


おっと!

22時過ぎちゃった、またね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿