2016年12月14日水曜日

12月13日(火)~相変わらずの連休、そして今年唯一の忘年会

こんちわ、さわだです、元気でやってます。

月曜は店の定休日なんだけど、突然火曜も休みを言い渡されたので、またしてもやることのない一日ができてしまい・・・・

Blogでも書こうかと思いきや、毎日何の変哲も、変化もないので日記にするほどのネタがありません(^^;)

ということで近況の報告

amazonは非常に便利です

何を買ったかというと新しい手帳

特に書き込む予定もないんだけど、社会人になってからずっとこの能率手帳を使ってるのね。

何度か別のにしようと試みるんだけど、どうしても使い勝手を考えるとこれになっちゃうんだよね。

元々はホリプロさんが、毎年オリジナルのを作ってて、巻末(?)に各業者の電話帳がついててとても便利だったんだよね。

その頃は、多分A4かB5サイズだったんだけど、カバンも小さくなったり、書き込む内容とかも変わってきてるので、最近はこのシリーズを何年か使ってる。

今年のと来年の

色々間に挟むので、年末にはこのくらい膨らむ


来年の年末にはまた太ってきていることでしょう(^^;)



話変わるけど、仕事の話。

午前中に、サラダの仕込みを週に何回かやるんだけど、それはもう大量の葉っぱを仕込むのね。

使うのは、グリーンリーフ、サニーレタス、サラダ菜、ホウレン草の4種。

コレをちぎっては投げで、水を張ったシンクに放り込んでいく・・・

こんな感じ

あとは水を切る「ぐるぐる」に入れてまわして・・・・

コンテナに分けて冷蔵庫に保管

ちなみに前にも書いたけど、この部屋丸々が冷蔵庫。

こんだけ作っても2~3日でなくなっちゃうので、週に2回くらいこれをやる日があるの。

そして、また包丁で指を切る

休みの日は社食だ!

正式には「従業員食堂」で「従食」というのが正しいのだが「住職」みたいでいやなので、敢えて「社食」と呼びます。

トンカツと麻婆豆腐・・・・・

正直「どっちか」でいいです(--;)

昨日は照り焼きチキンと麻婆豆腐ナス


ナスか豆腐かどっちかでいいし、麻婆かチキンかどっちかでいい(--;)

そして最近、夜は「あしたのジョー」を見てます

amazonプライムで映画見てたんだけど、あおい輝彦の声がどうしても気になって、こっちへ流れ着いた(^^;)

大昔、ビデオがなかった時代

この年になって、親父が「あしたのジョーに間に合うように帰ってきてた」というのがとてもよくわかります。

いやいや、大人になった今でも面白いよ。

段平さん泣いてばっかだし

手紙を書くんだが・・・・

「丈」の字に点はいりません(^^;)




それじゃあまるで「犬」だ( ̄▽ ̄)

どうでもいい話だが、大昔ワーナーにいたころに、専属歌手で尾形大作って歌手がいたのね。

まぁ名前くらいは知ってる人もいると思うけど、毎度ファンレターを送ってくる人がいるんだけど、必ず字を間違えてる、ファンなのに・・・

「太作」って書いてくるんだよね。

で、当時デスクやってた今の嫁さんが



「あぁ~またきたよフトサク」

って言ってたのが思い出されます(^^;)


また話し飛ぶんだが、朝は簡単にトースト食って出勤するのね。

賄いが13時くらいだからお腹すいちゃうんだよ。

で、いつもはハムとチーズのっけて、マスタードとマヨかけて焼いて食べてるんだけど・・・

たまにはピザソースも使ったりする

ピザにはコーラだ

んで、休みだった月曜・・・

ここ数日にしては珍しいほどいい天気

朝からドンキに買い物に行って・・・

ついついガリガリ君を発見し駐車場で食う

月曜日は焼肉屋が定休日だったので、今年唯一の忘年会がありました( ̄▽ ̄)

なんかみんな二次会行くとか言ってたんだけど、毎朝早く起きてるし、「街まで行く」とか言われたら、なんか途中で一人だけ帰るとかできなそうなのでやめておいたんだけど・・・・

火曜日、4時くらいに目が覚めたんだけど、どうやらその頃に帰ってきたみたい(^^;)


行かなくてよかったよ・・・さすがにそんな時間まで付き合いきれん(--;)



「2月くらいに行くかも」って言ってくれてるのが何人かいるので、飛行機の値段を調べてあげたりもしています。

多分「Skyscanner」で調べるのが一番安い

ホテルも探してくれるので、結構便利だと思う。

ちなみにオレの棲み処に一番近いホテルは「ブリーズベイマリーナ」です。

オフシーズンだと朝食付きで1泊7000円程度

普通に朝食だけで2200円するので、お得じゃあないかと思います( ̄▽ ̄)


で、昨日。

特にやることもなく、一日部屋でダラダラとDVD見たりしてて・・・・

天気よかったんだけど、お昼に食事に一度出た切り、あとは部屋にこもりっぱなし(--;)


夕方、メシ食いに出るのが面倒なので、スパゲティを茹でる

学生の頃から愛用しているコイツ

大人になってから・・・厳密には子供ができてからかな?

やっぱちゃんと作って食べさせたいので、普通にたらこをほぐして作ってたんだけど、一人だと面倒なのでコイツで充分。

茹でて和えるだけ

そしてまたあしたのジョーを・・・・

出ました、クロスカウンター( ̄▽ ̄)

結局24時くらいまで見てたかな?

飲みながら見てたので、「眠くなって寝た」という・・・・



全く南国らしくない休日( ̄▽ ̄)

話し変わるけど、毎朝英語の勉強している中で「実践ビジネス英語」って番組があるんだけど、いまのプログラムの課題が「スローな生き方」なのね。

これ

島での生活は本当にスローです。

ラッシュアワーもないし、というかどこも混んでないし、誰もあせってないし、非常にのんびりしている。

車も飛ばさないから、その分景色も楽しめる。

食事も「腹が減ったら食う」だけで、「この時間からこの時間に食べないと」的な観念がない。

そんなモンは価値観だけのことだし、ラッシュアワーにもまれて忙しくやってるビジネスマンの充実感もわからなくはないけど、いまこうやって島でのんびりやってるのをとても有難い時間だと思い、それなりに楽しく充実した毎日を過ごしています。

まぁ「退屈を愛する」ということができないと、辛いかもね(^^;)

今朝も涼しい

日差しがあるので暖かくなりそうなんだけど、今日はこのまま気温も上がらず22度止まりらしい。

じゃあ仕事行く準備します、またね!

0 件のコメント:

コメントを投稿