2015年10月25日日曜日

Malmsteen再開店秘話

ども、澤田です。

「秘話」って程のモノじゃあないんだけど、昨年末に一時閉店してから、この度めでたく再開するまでの「それほど苦労したわけでもない」苦労話でもひとつ披露しておこうかと…

移転を決めたのは昨年の6月のこと。

管理人の一言に腹を立てて移転を決意。

そっから長い物件探しの旅が始まるんだけど、当初はこんなに長くかかるとは思ってなかった。

もう細かい日程とか「何月ごろ」とかも曖昧なんだけど、とりあえず「渋谷あたり」ということで物件を探し始めた。

何件か見て「おぉ、ここだったら」と思ったのが前の店から歩いて数秒レベル、前の店の前を通り越して行った一本先の筋を右に入ったところの路面の店。

ところが申し込んでは見たものの、他の業者にとられてふりだしに戻る。

続いて渋谷、百軒店入って左の方に入っていったこれまた路面の店。
地下も空いてるので、いった地下でライヴ、上でバー営業も可能で家賃もソコソコ…と思ったらこれまた競合して負ける。

その後は渋谷を離れて三茶、池尻あたりまで拡げて幾つか物件を見るが、駅からやたら遠かったり、やっぱり他の業者にとられたりとかで決まらず。

そうこうしているうちに年末を迎えて、移転先が決まらないままに閉店を迎えた。

閉店後も今度は中野、高円寺、吉祥寺、新宿、池袋まで拡げて探すも、歌舞伎町の風林会館の裏の物件がダメ、中野のブロードウェイ抜けた薬師通りって言ったっけな?

そこも路面店なんだけど、ココもダメ。

吉祥寺のなんとか通りの中本の上、階段で3階なんだけどコレもダメ。

新宿3丁目で広さも家賃も手頃な物件が出たので見に行ったら、階段で4階なので、その時点でアウト。

三茶のすずらん通りの路面店も居抜きでよかったんだけど、コレもとられて今はピザ屋になってる。

三茶の三角地帯に2坪で9万ってのも取られる。

三茶徒歩何分って情報きたんで、見てみたら「ブラックモア」の跡地だったり。

新宿3丁目と御苑前の間の新宿通り沿いの路面店、居抜きで蕎麦屋でランチもいけそうで、申し込んでいざ契約となった段階で転貸ということが判明してお断りする。

もう物件探しに疲れてきたところ、吉祥寺で店やってる友達が「隣空いたけどどーよ?」って〜んで見に行った。

元はカラオケスナックだった店でママさんと話して「条件さえあえば」ってところまで話しは行ったんだけど、不動産屋と話がテレコになって進まなくて「どーなってんだ?」ってことになってたら、渋谷で6坪で地下一階だけど家賃も手頃な物件が出てきた。

渋谷だったら毎日のように行ってるので、「まぁダメモト」ってことは覚悟で見に行ったらコレがドンピシャ( ̄▽ ̄)

あとはトントン拍子に面接して契約までこぎつけました。

1年と半年以上にわたっての物件探し、心配して何度も連絡くれた仲間、ヒマな私に付き合ってくれた数々の友人、「お金ないんでしょ?」ってタダ酒飲ませてくれた店々、みんなの気持ちには本当に感謝してます。

そんなみんなの思いに支えられて、マルムスティーンは2009年11月のオープンから6年後のこのまた11月に再度開店します。

またみんなと飲めるのを楽しみにしています。

本気で楽しみでいまからワクワクです( ̄▽ ̄)

引き続きよろしくお願いしますm(__)m



0 件のコメント:

コメントを投稿